2016.07.19

ザ・東三筋 開催日程

 

8月14日12:00~より夏の縁日を開催します。 今年も大きいプールがあるので、お子様は水着等、濡れてもいい格好でお越しいただけるとより一層楽しめると思います。 もちろん、おいしい食べ物や面白いゲームも盛りだくさん。 ビールもあるので大人も楽しめますよ。 最後にビンゴゲームもあって、妖怪ウオッチ関連商品等、豪華景品があたるかもしれません。 町内掲示板、回覧版も合わせてご覧ください。

「もんげー、内緒だけど特典付きのスシとテンプラがあるきがするズラ。」

1608ザ東三筋ポスター.pdf
PDFファイル 5.5 MB

2016.06.26

浅草消防団ポンプ操法大会

 

平成28年6月26日(日)蔵前の下水道局の駐車場において、浅草消防団ポンプ操法大会が行われました。 晴天に恵まれたこの日、4っの分団が日頃の訓練を精一杯に披露しました。 結果は、わが町会を管轄している第2分団が優勝を果たしました。 これからも応援し続けますので、我が町の安心安全のために頑張ってください。

 

2016.06.25

青色防犯パトロール定期講習会

 

青色防犯パトロール定期講習会が、平成28年6月25日(土) 10時から11時30分までの間、蔵前警察署5階講堂において開催されました。 東三筋町会からは長谷川防犯部長はじめ、9名が参加しました。 安全な運行を目指して頑張りましょう。

 

2016.06.24

浅草消防団 第2分団激励

 

平成28年6月24日(木) 19時30分頃より、西三筋町会会館前で行われている、第2分団のポンプ操法大会に向けた訓練を激励に行きました。 この日は第2分団が管轄する各町会の方々も激励に駆け付けていました。

2016.06.14

投稿 昭和35年鳥越まつり写真

 

小寺様から、昭和35年の鳥越まつりの写真の投稿をいただきました。 いつの時代も皆がお祭りを楽しんでいたことがよくわかる、人いきれを感じる貴重な写真です。 半世紀以上前にもかかわらず、良好な保存状態でした。 ご協力いただき誠にありがとうございます。 当時は馬ではなくて、牛だったことが驚きです。

2016.06.14

投稿 鳥越まつり写真

 

町会の皆様から、鳥越まつりの写真の投稿をいただきましたので、掲出いたします。 大人神輿、子供神輿の宮入等、いろいろな視点から撮影されているので、お楽しみください。 東三筋の神輿と太鼓は昭和2年に新調されたもので、戦火を免れ90年近くの歴史を持つ貴重なものだということです。

2016.06.13

鳥越まつり写真

 

今年は11日、12日、両日とも天気に恵まれ暑いくらいでしたが、皆様大勢参加していただき、お祭りを楽しく盛り上げていただきました。 文末になりますが、例年にも増してご寄附、ご協力、ご参加をいただきました。 この場を借りて、皆様に厚く御礼申し上げます。

2016.06.13

平成28年度 第六消防方面総合水防訓練

 

平成28年5月31日(火) 9時30分から11時30分まで、リバーサイド南側の隅田公園山谷掘広場で第六消防方面総合水防訓練が行われました。 大型台風に伴い東京都荒川周辺に渡る局地的集中豪雨により、台東区内では「内水はん濫」が各地で発生したという想定です。 消防団は改良積土のう工法を実施。 署隊は地下駐車場入り口、マンホール、ビル入り口、等の浸水を防止する工法、そして大型クレーンを使用した改良大型積土のう工法を披露しました。 そして今回は住民による、家庭に有る物を使って住宅浸水防止策を実施して貰う、と言う訓練が行われました。 この訓練に東三筋町会から、古尾谷さん、光野文雄さんのお二人が参加しました。 今回参加しての体験談を、光野文雄さんから頂きましたのでご紹介します。

 

水防訓練に参加して

東三筋町会 光野文雄

簡易水防工法に参加したのですが、いい参考になりました。 ポリタンクや土のうはもちろん、水を入れたゴミ袋と段ボール箱を使った方法は簡単で、ゴミ袋、段ボール箱はどの家にも有ると思うので、有効だと思いました。 また、マンホールの噴き出しや地下鉄の入り口などは、水によって被害が出る可能性が高いので、改めて注意が必要だと感じました。 これまで水害にはあった事はありませんが、他人から聞いた話や、大雨の時の道路などの状況を考えると、日頃の訓練等も大事だと思いました。 「水」は生活に必要な物ですが、状況が違うと大変危険な物でもあると再確認しました。

 

参加そしてコメント、有り難うございました。

防火部長 杉山(消防団員として参加)

 

2016.05.31

平成28年度 東三筋町会鳥越祭予定

 

今年は6月10日~12日の日程で開催されます。

子供神輿・太鼓に参加すると最後にお菓子を差し上げます。

お子様の服装は自由です。 お気軽にご参加ください。

大人神輿及び本社神輿は町会の貸し半纏が必要となります。

 

日程           集合場所  
6月10日(金)  
18:00~宵宮 御霊入れ  東三筋会館

 

6月11日(土)  
13:00~子供神輿 太鼓  東三筋会館前
16:40~大人神輿     担ぎ手は東三筋会館前に16:00に集合

 

6月12日(日)

  9:00~子供神輿 太鼓  東三筋会館前
10:20~本社神輿     担ぎ手は光野宅前9:20に集合

11:30~大人神輿     東三筋会館前

13:30~大人神輿        〃
13:30~子供神輿 太鼓     〃 

 2016.05.16

浅草消防団 いわき市親睦旅行に参加して

 

平成28年4月23日、24日の2日間、東日本大震災発災から5年が過ぎたので、いわき市を訪問しました。 研修の一環で、いわき市消防団の皆さんが当時、どの様な行動をとったかを地元消防団の団員から、生の声を聞いて来ました。 そこには、住民に信頼されているからこそ、思い切り活動出来ている姿が有りました。私も防火部長として、浅草消防団員として、皆さんに信頼されるように努力しますので、宜しくお願い致します。

防火部長 杉山

 

2016.03.11

鳥越神社 節分祭

 

2月3日(水) 私、東三筋町会杉山防火部長はこの日、浅草消防団員として鳥越神社 節分祭の警戒に参加して来ました。

消防団の広報でもある私は、手持ちのカメラで東三筋町会の方々の豆をまくところを写真に撮って来ました。 台東区長、石川消防団長、野村消防署長も写っていますのでご覧ください。

 

2016.05.16 

防犯連絡会議

 

平成28年4月23日(土)に東三筋町会を幹事町会として、東三筋会館に於いて防犯連絡会議が開催されました。 通常は東三筋町会、西三筋町会、蔵前三桂町会、精華町会の4町会で青パトを使用した防犯パトロールを行っていますが、今回は防犯カメラの導入を踏まえた防犯パトロールの話し合いと言う事で、三筋二丁目町会の花町会長も参加して頂きました。

会議には、蔵前警察署からは防犯係長の北条様、監視カメラ設置に関してはセキュリティハウスの立川様に参加して頂き、有意義な話し合いが出来ました。 これからも青パトの警戒、徒歩による警戒は続けてまいりますので、町会員の皆様の参加をお待ちしております。

2016.03.11

浅草防火共同団体新年会

 

平成28年1月29日(金) 午後5時30分

浅草ビューホテル4階 飛翔の間において、浅草防火協働団体新年会が開催されました。 東三筋町会防火部の杉山部長 中村副部長 苗木女性部長 の3人で参加しました。 各町会の防火防災の取り組み方等を、意見交換して楽しいひと時をすごしました。

 

【平成29年 年間行事予定】

 6月10~11日   鳥越祭

 8月13日 ザ・東三筋

 12月10日 餅つき大会

※諸事情により日程が変更になる場合がございます。

【月間行事のお知らせ】

1日     台東区清掃美化デー

〃     都民防火の日

10日    町会定例役員会

〃     台東区清掃美化デー

〃     東京都交通安全日

〃     都市美化パトロール

14日前後 資源回収日

20日    台東区清掃美化デー

〃     台東区交通安全日

 

 ※諸事情により変更する場合が

  ございます。